小浜島で2番目に高い山「西大岳」に登る!

小浜島で2番目に高い山(丘?)、西大岳(にしうふだき)。1番高い山は隣にドンとそびえる!!大岳(うふだき) 小浜島の中心にドンとそびえる海抜99mの標高です。その横に少し低いのが西大岳。

大岳の山頂へは9999mの高さですがとても息が上がります。急こう配で太ももがプルプルしますが、西大岳は大岳に比べると10分の1ほどの気合で登れます。大岳は西表方面が観づらく、西大岳は石垣島方面が観づらいです。 午前中なら西大岳からの海の風景が輝きます。午後からだと大岳からの海の風景が輝きます。(季節によるのでご注意下さいね~)

西大岳から登山開始~

00800_161002_01.jpg
登山道入り口には、念の為、竹などの杖が置いて有ります。登り道は舗装されていないので石などに足をとられない様に、ゆっくりと周りの風景を楽しみながら進んで下さいね。

マニラヤシの赤く熟した種や大きな葉っぱのクバの木など、樹木観察や花草の観察もいいですよ。この時は蝶が沢山居ました。

00800_161002_02.jpg

羽を閉じると木の葉の様な模様のルリタテハ蝶。羽を広げると鮮やかな色合の羽が広がります・・すみません撮れませんでした・・・

00800_161002_03.jpg

日本最大の蝶、オオゴマダラ蝶は80mm位まで大きくなります。優雅に てふてふ ゆらゆら フワフワと舞うのですが・・・カメラのレンズを向けても飛んでる写真を撮るのが難しくて(^^; さすがに動態予測がしにくいですね。他にも、リュウキュウアサギマダラやアサグマダラ、モンキアゲハ?ジャコウアゲハなど10種類位の蝶が舞っていました。

00800_161002_04.jpg

八重山に秋を告げる、イワサキゼミが元気よく鳴いてました。

00800_161002_05.jpg

50m位のチョットした登山道、視界が広がり見渡せる場所までもう少し!!

00800_161002_06.jpg

で、「山頂からの景色の写真は?」という声が聞こえてきそうですが、それは小浜島に来てのお楽しみ、ということで!是非いらして絶景をご堪能下さい。

旬のおすすめハイキング・登山ツアーはこちら♪

※外部サイトに遷移します

沖縄」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『沖縄』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking沖縄記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

八重山海斗

沖縄の離島 八重山を拠点に海・空・日常風景の写真を撮っています。癒しの写真が一枚でも多く撮れるよう日々精進中です。観光・旅行の参考などになれば幸いです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!