夕焼けの伊王島へドライブ


夕焼けを見たくなり伊王島までドライブしました。長崎の夕焼けは、お日様が水平線に沈んでいく風景です。

00700_161002_01.jpg

あいにく水平線には雲がありましたが、心地よい海風と波の音を感じながら、ぼんやりと移り変わる空の色を楽しみました。

人や物に囲まれた日常を離れ、短くても独りの時間を楽しむことが出来れば、「また明日もがんばろう!」って気持ちになりますね。

伊王島は、畔の岩這えや馬込教会がある「沖之島」と、やすらぎ伊王島や灯台がある「伊王島」の二つの島から成っています。ただ、この二つの島の間隔は狭く、現在3ヶ所に橋が架けられているので、陸続きのように不自由なく往来が出来ます。

沖之島にあるゴシック様式の荘厳な教会が「馬込教会」。陸上、海上どちらからも目にとまる、伊王島のシンボル的な建物の一つです。正式名称は聖ミカエル天主堂ですが、馬込天主堂、沖之島教会、沖ノ島天主堂などいくつもの呼び名があります。

00700_161002_02.jpg

聖ミカエル天主堂(馬込教会)は、禁教時代の1871年、馬込に信徒が建てた小聖堂を始まりとし、1884年、馬込の信徒がすべてカトリックとなったのち、1890(明治23)年にマルマン神父設計のレンガ造教会が完成。その後台風等の被害により、1931(昭和6)年、現在の鉄筋コンクリート造の天主堂に再建されています。

00700_161002_03.jpg

夜間はライトアップされ、昼間とは違った幻想的な美しさを感じることができます。蒸し暑い夏の夜、夜の馬込教会でちょっとだけ夕涼み。

長崎」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『長崎』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking長崎記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ちび太郎

故郷「長崎」と転勤先のいろいろな情報を...。休日は運動不足解消と暇つぶしに、あちこちさるき回っています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!