たびこふれ

沖縄本島の隠れた魅力を体験!

記事投稿日:2016/10/17最終更新日:2017/08/21

Views:


都会の喧騒から離れてのんびりしたい方には沖縄がぴったり!流れる島時間に身を任せてみませんか?今回は隠れた沖縄の魅力を写真と一緒にご紹介いたします♪

☆那覇まちま~い

「那覇まちま~い」ってご存知ですか?!「まちまーい」とは「街廻り」の意味の沖縄の方言です。地元のガイドさんと一緒に街歩きをするのですが、沖縄の街には知らない秘密がたくさん!まずは「日本最西端の駅」ゆいレール那覇空港駅からスタート!

image1uesugi.JPG

ガイドさんが案内してくれる那覇の街は普通なら観光客が行かないような所ばかり。沖縄の街ならどこにでもある「石敢當(いしがんとう)」は見たことありますか?沖縄では魔物は真っ直ぐにしか進めないという云われがあり、魔除けのためにT字路などに設置されています。このようにガイドさんが一生懸命説明してくださり勉強になりました。

image2uesugi.JPG

☆琉球ガラスづくり体験

琉球ガラスの工房にてガラスづくりを体験してきました♪希望の色や柄を選び、いざ工房の中へ...。熱したガラスを丁寧に吹いて膨らまします。

image3uesugi.JPG

職人さんがサポートしてくださるので、初めての方も安心、簡単に作ることができます!作成した作品は一週間後おうちに届きます。届いた作品がこれ・・・

image4uesugi.JPG

我ながら可愛く出来ました!

☆なごアグリパーク

沖縄北部・名護という地区に今年4月オープンしたばかりの「なごアグリパーク」にも行ってきました!「健康・美容・長寿」をテーマに沖縄の農業を応援する施設ということで、島野菜と薬草のしゃぶしゃぶを食べられるレストランや、島野菜の苗や観葉植物のある温室があり、とても素敵なところです。

image5uesugi.JPG

今回は、カラフルな砂を使ったサンドアート体験をさせて頂きました!砂を順番に鉢に入れていくのですが、砂の量のバランスがとても難しい。。。センスがない私でもそれなりに美しい作品が出来上がりました。

image6uesugi.JPG

お子様でも簡単に挑戦できますね!

☆ビオスの丘

沖縄県中部にあるビオスの丘。季節によって見られる花の種類は異なりますが、一年中蘭の花が咲き乱れる美しい植物園です。ガイドさんの案内で湖上鑑賞船に乗って、沖縄特有の植物を説明してもらうととても勉強になります。

image7uesugi.JPG

動物さんたちにも会えました~!

image8uesugi.JPG

☆東南植物楽園

植物園続きですが、約1,300種類の植物が鑑賞できる東南植物楽園へ!

image9uesugi.JPG

ガイドさんの案内付きで園内を散策しました。とっても大きな蓮の葉っぱを発見!

image10uesugi.JPG

やはり亜熱帯気候の沖縄ならではの植物をたくさん見ることができました!

☆世界遺産「玉陵」とまちまーい

最後はもう一度ガイドさんと巡るまちまーいへ。世界遺産でもある「玉陵(たまうどぅん)」

image11uesugi.JPG

首里城の近くにありながら隠れた世界遺産でもある玉陵は、琉球王朝時代の王様:尚氏のお墓だと言われています。

とても大きいので近くで見ると迫力があります。

image12uesugi.JPG

石畳の街並みをガイドさんの案内で散策。高低があるので歩きづらいところもありますが、ガイドさんの案内があると歩くのも平気です!

image13uesugi.JPG

今回は沖縄本島の隠れた魅力をご紹介しました。よくある沖縄旅行はもう飽きた!という方必見です。夏だけではなく、秋~春にかけても年中通して温暖で過ごしやすい沖縄は、まだまだたくさんの魅力が詰まっています。是非皆さまも沖縄に行ってみてください!

プロフィール画像
この記事を書いた人
国内現地情報編集部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2016/10/17最終更新日:2017/08/21

Views:

沖縄のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.