甑島(こしきしま)列島で島遊び

甑島(こしきしま)列島は、上甑島・中甑島・下甑島の有人島3島と、多くの無人島で形成されています。鹿児島から泊りではもちろん、日帰りで遊びに行けちゃう自然豊かな島です。

00700_160901_01.jpg

00700_160901_02.jpg

島遊びの出発地点は、川内港から!「高速船甑島」に乗って約50分で上甑島の里港に到着します。

島についたらまずは腹ごしらえ。せっかく島に来たのだから新鮮な海の幸でランチを楽しみたいですよね。甑島名産のキビナゴを醤油漬けにして、ごはんの上に贅沢に盛りつけたきびなご丼なんていかがでしょう。

00700_160901_03.jpg

ここで、島でランチをするときの注意点を。それは、事前に予約をしておくこと。「現地に着いたらその時の気分でお店を決めよう♪」なんて甘いことを考えていると昼ご飯を食べ逃がす危険性があります。先に営業時間や休みを確認しておくことも大事です。

甑島のお楽しみといえば、西海岸のクルージング。「観光船かのこ」に乗って、海へ出発しましょう!目の前に次々と現れる高さ100m以上の断崖・奇岩の連続に、内なる冒険魂が刺激されること間違いなしです。「日本地層百選」に認定されている美しい地層にも注目を。

00700_160901_04.jpg

↑有名なナポレオン岩もクルージングで見られます。横から見るとナポレオンに見える...?

時間に余裕があるなら、里港からフェリーで約45分の場所にある下甑島へも行ってみましょう。鹿島港から車で約1時間の場所にある瀬尾観音三滝など、こちらも見どころがたくさんあります。

00700_160901_05.jpg

↑瀬尾観音三滝 高さ55mの滝で、三段になっています。滝の近くには公園が整備されていて、休憩所や展望所があります。ゆったりのんびり島遊びを満喫しましょう。

写真協力:公益社団法人 鹿児島県観光連盟

鹿児島」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『鹿児島』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking鹿児島記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

くさべ

外遊び大好きのアウトドア人間。週末はバーベキューやキャンプに精を出しています。最近ご無沙汰のラフティングをやりたくてうずうず中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!