小豆島でまったりゆったり島時間

夏は島に行きたい。...って気分になること、ありませんか?あくせく動きまわるんじゃなく、まったり過ごす時間っていいですよね。

(*´ρ`*) ちょっとひと休みしたいよネ~。

夏休みを利用して小豆島に行く、なんていかがでしょう。

00600_160802_01.jpg

小豆島は瀬戸内海に浮かぶ島で、なんといっても豊かな自然が魅力です(*゚▽゚)ノオリーブや醤油などの生産がさかんです。

特に小豆島といえばオリーブ!というぐらいイメージが強いオリーブは、小豆島が国内栽培の発祥地といわれています。

00600_160802_02.jpg

島内のあちらこちらでオリーブソフトなるものも食べられますよ。

00600_160802_03.jpg

小豆島の見どころは数多くありますが、そのうち2施設をご紹介しちゃいます。

まずは、小豆島オリーブ公園。

00600_160802_04.jpg

瀬戸内海を見下ろす丘の上にあります。敷地ではオリーブやハーブの栽培を行っていて、ハーブを使った体験なんかもいろいろやっていますヨ。

まるで地中海やギリシャのようだ...と言われたりしますが、青い海と白い建物、そしてオリーブが実る様子は確かに地中海の島々を彷彿とさせますね。( ´艸`) ステキです♪

次に行っておきたいのが、マルキン醤油記念館。醤油工場に隣接する博物館です(・ε・) ふむふむ

醤油づくりの工程や醤油づくりに使われる道具の展示なんかをしています。建物は大正時代初期に建てられた工場のひとつで、国の登録有形文化財に指定されているんです∑o(*'o'*)o

00600_160802_05.jpg

合掌造りとしては国内最大規模なんだとか!

記念館に行ったら、ぜひしょうゆソフトクリームのお試しを。名前だけ聞くと「!?」となりますが、実にクセになる味で、コレを目当てに訪れる方もいるそうです。

( ̄▽ ̄) 美味しいは正義!

今年は3年に1度瀬戸内で開催される「瀬戸内国際芸術祭」の年です。現代アートの祭典とともに小豆島を楽しむのがおすすめですよ☆

香川」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『香川』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking香川記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

popotan

社会人歴●年。自分のことを「女子」と呼ぶのにためらうお年頃r(^ω^*)))甘いものとキラキラしたものとかわいいものが大好きです☆

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!