鳴呼、西郷隆盛先生!久しぶりに「荘内南洲神社」へ行ってきました♪


00200_160701_01.jpg

所用があり、久しぶりに酒田市の『荘内南洲神社』へ行ってまいりました!

『命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなりこの始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)を共にして国家の大業は成し得られぬなり/西郷隆盛』

庄内藩士たちより、西郷隆盛先生の語った言葉をまとめた『南洲翁遺訓』の中にあるこの言葉を思い出しました。

00200_160701_02.jpg

今、参議院選挙が始まっていますが、西郷先生は、現在の日本の政治(政治家)をどのように感じていらっしゃるのでしょうか?西郷先生のことを知れば知るほど、『真の日本のリーダー』と言われていることの意味がわかってきます。

日本をよい国にするために命を惜しまなかった西郷先生の偉業を改めて感じつつ、日本がよい国になりますようにと手を合わさせていただきました。

00200_160701_03.jpg

西郷先生が揮毫された『敬天愛人』の碑の前には、沖永良部島から贈られた百合が、清らかに美しく咲いていました。

「天を敬(うやま)い、人を愛する」
「人は天命というものを天から与えられ、それに従い生きているのである」

そのことを我に置き換えて、今、自分が何をすべきか?ということを改めて考えさせられました。

00200_160701_04.jpg

『荘内南洲会』の皆様のおかげで、境内は、美しく清められていて、とても心が洗われました。酒田に『荘内南洲神社』があることに、感謝申し上げます。久しぶりに寄らせていただいて、ありがたい気持ちになりました。

<今日の俳句>
百合揺れて 敬天愛人 輝く碑

山形」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『山形』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【山形】今年の赤川花火は凄いらしい!(ミュージック花火に使われた楽曲紹介付き)※2023年の赤川花火大会は終了しました

Ranking山形記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Rico's Room2

山形県酒田市在住。『食の都 庄内』に育ち、んめものに囲まれて暮らしています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!