和歌山/世界遺産に登録されている公衆浴場

和歌山県といえば、世界遺産に登録されている熊野古道が有名です。


00500_160202_01.jpg


世界遺産に登録されている温泉があることはご存知ですか?


湯の峰温泉は田辺市本宮町にあり、谷沿いに流れる川を中心に旅館が立ち並ぶ静かな温泉街です。


00500_160202_02.jpg


00500_160202_03.jpg


公衆浴場は2ヵ所。
1ヵ所は湯の峰温泉公衆浴場で、一般的な内湯のほか、くすり湯や休憩場などもあります。


そして、もう1ヵ所が世界遺産に登録されているつぼ湯です。


00500_160202_04.jpg


温泉街のほぼ中心地に位置し、熊野詣の湯垢離場(ゆごりば)としての価値を認められての登録だったようです。
開湯は1800年以上前、日本最古の公衆浴場ともいわれています。
熊野への参詣者がここで体を清め、旅の疲れを癒やしたのではないでしょうか。


もちろん現在も入浴可能です。
ただし、岩風呂を板で囲っただけの素朴な造りで、2~3人も入ると湯船はいっぱいになります。
30分交替制なので、グループごとに入りましょう。


公衆浴場の脇にある券売機で入泉券を購入したら、番台で番号札を受け取って、順番に入浴することになります。
週末の日中は混雑することが多いため、早朝か平日に利用するのがおすすめです。
6:00から21:30まで営業しています。
つぼ湯でシャンプーや石けんを使うことはできませんので、さっと入浴したら、湯の峰温泉公衆浴場で洗髪や洗顔をするのもいいですね。


つぼ湯は湯の色が乳白色や青紫色など、1日に7回7色に変化する神秘的な湯でもあります。
入浴時は何色になっているかを見るのも楽しみのひとつです。


写真提供:和歌山県




和歌山」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『和歌山』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking和歌山記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

師走月

旅行が好きで月に一度は必ずどこかへ行きます。メジャーものもマイナーものも気になるものは自分の目で確かめたいと思っています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!