別府・由布院 温泉地巡り

☆はじめに

今回、私は8月27日~29日まで別府・由布院という温泉の名所を巡ってきました。

食べ物や温泉、雄大な景色と素敵なものに沢山囲まれた九州。そんな九州の中でも今回見つけた魅力の数々をお伝えしていきたいと思います。

20160912oit01.jpg

☆魅力その1。 ~壇ノ浦遊覧船~

まずは、あの関門海峡をご案内いたします。

20160912oit02.jpg

「門司港」から関門海峡を遊覧船で観光します♪ 平安時代、源平最後の戦い「壇ノ浦の戦い」が起こり、幼い安徳天皇を抱いて身を投じたという話はとても有名です。また、関門海峡の中の島「巌流島」では、武蔵と小五郎の決戦が繰り広げられたというすごく歴史ある場所なのです。

山口と九州を結ぶ関門橋の下をくぐるのは圧巻の光景!

20160912oit03.jpg

☆魅力その2。~由布岳と由布院温泉~

今回訪れた大分県は"温泉県"ともいわれています。まずは、名泉、由布院温泉へと行ってまいりました♪由布院温泉といえば、目の前に大きくそびえたつ由布岳!標高1,583mもあり、天気の良い日には、四国まで見渡すことができます。雄大な由布岳を眺めながらの露天風呂は最高に気持ちがいいです。

20160912oit04.jpg

日頃の疲れを癒す至福のひと時を過ごせること間違いなしです。

☆魅力その3。~由布院は温泉だけじゃない!~

先ほども紹介しました由布院。実は楽しめるのは温泉だけじゃないんです!ここは古くから洋菓子が有名で通り一帯に美味しそうな匂いが漂っています♪

20160912oit05.jpg
古くからの街並みとおしゃれなカフェなどが立ち並び、なんと可愛いうさぎやフクロウにも出会えます。動物や綺麗な花に囲まれたフローラルビレッジは由布院でもかなり人気のある観光地となっています。ぜひお立ち寄りください。

20160912oit06.jpg

20160912oit07.jpg

☆魅力その4。~別府温泉街~

「温泉県」大分県のもう一つの名泉、別府温泉。ひとえに別府温泉といっても実は8種類の温泉が別府という地域に広がっています。今回訪れたのはその中でも別府温泉と明礬(みょうばん)温泉。明礬温泉では、ここでしかない製法で"湯の花"が作られており、写真はその湯の花を生起しているわら小屋です。

201609012oit08.jpg

また、大分名物といえば「とり天」!から揚げではないんです!てんぷら粉ならではのサクサク感とジューシーな鶏肉の相性抜群。

20160912oit09.jpg

☆魅力その5。~地獄めぐり~

ここ大分では何か所かある様々な奇観を呈する自然湧出の源泉を「地獄」と呼び、その外観から様々なユニークな名前が付けられています。


今回ご紹介するのは「海地獄」です。

20160912oit10.jpg

きれいなコバルトブルーの源泉で一見涼しそうに見えますが、なんと98度の熱湯!もくもくと湯気が辺りを立ち込め、不思議な光景が広がっていました。

20160912oit11.jpg


最後までお読みくださりありがとうございました!今回5つの魅力をお伝えしましたが、九州にはまだまだ沢山の見どころがあります♪食・温泉・自然の美しさに心休まる時間を必ず過ごせますので、ぜひ皆様もお越しください。

大分」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『大分』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking大分記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!