大分・福岡を巡ってきました!5つのポイントをご紹介します♪

★はじめに

今回、8月8日~10日に、大分県に行ってきました。今回は5つのおすすめポイントを写真とともにご紹介させていただきます!!

★おすすめポイント【1】 ブルーウィングもじ

まず一つ目は門司港レトロの中にある『ブルーウィングもじ』です。
こちらは全国で最大級のはね橋で、恋人たちのかけ橋としても人気のスポットになっているそうです!!
大きな橋が徐々に上がっていく様子はとても迫力がありました!!
この橋は10:00~16:00まで1時間に1回のペースで開橋しています。
門司港散策の自由時間に見に行かれた方も多かったようです。

20160914oitk01.jpg

★おすすめポイント【2】 宇佐市平和記念資料館のゼロ戦

宇佐市平和記念資料館では宇佐市の戦争中の様子を学ぶことができます。
様々な展示物がありますが、資料館のど真ん中に置いてある等身大の大きなゼロ戦は圧巻です!!
また、実物大のコックピットに座ることのできるコーナーもあります。コックピットは大きな機体とは対照的にとても狭く、ここに何時間も座って飛行機を操縦していたなんて信じられまん。

20160914oitk02.jpg

★おすすめポイント【3】 由布院散策 亀の井別荘

由布院散策をしていると、金鱗湖の近くに亀の井別荘が見えてきます。
夏でも木陰で涼しげなたたずまいの老舗旅館です。雰囲気のある入口で、お写真を撮られている方もいらっしゃいました。
亀の井別荘の敷地内にはカフェもあり、宿泊客以外でも利用できます!!

20160914oitk03.jpg

★おすすめポイント【4】 道の駅くす かわいいキャラクターパン

道の駅・童話の里くすは、入り口に大きな桃太郎のオブジェがあったり童話にまつわるものがたくさんあります。
その中で私がおすすめするのは、道の駅くす内にあるパン屋さんのかわいいキャラクターパンです。
桃太郎にちなんだ鬼の形をしたパンは、かわいくて食べるのがもったいないくらいです!!

20160914oitk04.jpg

20160914oitk05.jpg

★おすすめポイント【5】 日田豆田町 手作りおはぎ田舎庵

日田豆田町にある手作りおはぎ田舎庵。手作りおはぎのお店ですが、うどんや蕎麦などのご飯メニューもあります。ごはんはボリュームもありとてもおいしかったです!
そして何といっても手作りおはぎは、絶妙な柔らかさに上品な甘さで何個でも食べられそう絶品でした!!
こちらのお店はリメンバー九州パスポートでランチセットが50円引きになります。

20160914oitk06.jpg

★最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!
大分は温泉以外にも見所が多く、ご飯もおいしく、今回の旅で心も体もリフレッシュできました。

大分」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『大分』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking大分記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!