滋賀:2月22日は「忍者の日」

戦国時代を中心に暗躍し、歴史を陰から支えたといわれる忍者。伊賀流と並んで有名なのが甲賀流です。

その甲賀流忍者発祥の地とされる甲賀市では、2月22日(ニンニンニン)の「忍者の日」を中心に2月を忍者月間と位置付けてさまざまな催しを行っています。

2月4日・5日には甲賀図書情報館で職員が忍者の衣装を着用!

00500_170202_01.jpg
2月19日までは甲賀流忍者資料展と題して忍者パネルの展示や、市内の忍者関連の図書を集めた特別コーナーを設置。

さらに、2月20~24日の現在は、甲賀市職員が忍者の衣装を着用しています。

00500_170202_02.jpg※画像は過去の様子

忍者がいっぱ~い...!

2月22日には、市内の幼稚園・保育園・小学校・中学校の給食が忍者の日特別献立に!

00500_170202_03.jpg※画像は過去の様子

観光客も楽しめる企画としては、市内各所に登場する「信楽焼たぬきの忍者バージョン」を探すことでしょうか。

00500_170202_04.jpg

体長90cmの大きなたぬき忍者!ユーモラスな表情と忍者の衣装がアンバランスでかわいいです。

たぬき忍者は、道の駅 あいの土山、土山SA、甲南PA、JR油日駅、JR甲賀駅など、市内各所に随時設置予定です。見つけたら一緒に写真を撮ってみてください。

※画像提供:甲賀市役所 観光企画推進室

★「甲賀」の記事は、たびこふれの中にまだまだあります。ページ右上〔キーワードで探す〕に「甲賀」と入れて検索してみてください。

>>旅の情報がたっぷり詰まった記事サイト「たびこふれ」のトップページはこちらから♪

滋賀」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『滋賀』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking滋賀記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

師走月

旅行が好きで月に一度は必ずどこかへ行きます。メジャーものもマイナーものも気になるものは自分の目で確かめたいと思っています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!