酒飲み女子達、注目!女子会に欠かせないシャンパンをさらに楽しむ!

1403190231.jpg

お誕生日や記念日、何かをお祝いするのにぴったりな「シャンパン」。お祝い事がなくたって、女子達は脚の長いワイングラスを傾けてガールズトークに花を咲かせるのが大好きですよね。

そんな女子会の必須アイテム、「シャンパン」の語源をご存知ですか?実はフランスのシャンパーニュ地方と呼ばれる地域で造られる発泡性のワインのみ「シャンパン」という名前を持つことができるのです。それ以外の地域で生まれる発泡性のワインは、総称して「スパークリングワイン」と呼ばれています。生まれた地域のみならず、「シャンパン」を造るには、醸造の過程において厳しい規定があり、自然な瓶内二次発酵と呼ばれる醸造法に基づいて作られています。世界有数のシャンパンメーカー、モエ・エ・シャンドン(Moët & Chandon)のボトルを目にしたことがある方は多いはず。

モエ・エ・シャンドン(Moët & Chandon)の本場のセラーでテイスティングをしてみたり、シャンパンを発明した修道士「ドン・ペリニヨン」の歴史を感じてみたり・・・

せっかく酒好きの女子達でフランスに行くなら、シャンパーニュ地方まで足を延ばしてみてはいかがですか?

(レポーター:ゆちゃん)

フランス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『フランス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingフランス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

シンデレラトリップ編集部

旅好き女子のための旅情報!こだわりホテル、美食旅、弾丸トリップ、女子力アップなど、現地でしか分からない新鮮な情報をお届けいたします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!