情熱の国スペイン 情熱の踊りフラメンコ

1508261881.jpg

激しいステップや、思い切りの良いギターの音に重なる、東洋的な旋律の歌、情熱の国スペインの象徴とも言えるフラメンコはスペイン南部のアンダルシア州が発祥です。

15世紀中ごろにここアンダルシア州に住みだした、インド北西部に発祥の地を持つ放浪の民ジプシーが自らの音楽とアンダルシア土着の音楽をミックスして作り上げたものがフラメンコと言われています。フラメンコの激しい踊りは、数々の困難、迫害を受けたジプシーたちの悲しい、苦しい思いが込められているようです。

スペインでフラメンコを見るには、「タブラオ」と呼ばれるバル(居酒屋)やレストランを訪れます。「タブラオ」とは、スペイン語で「板」を意味し、フラメンコ用の板張りの舞台が備わっていることからそのように言われています。タブラオはその都市やお店によってずいぶん雰囲気が違うので、是非何都市か訪れて頂きたいですね。

一般的に発祥として知られているのが、アンダルシア州のセビージャ、ジプシーの洞窟住居を使ったタブラオがある同じくアンダルシア州のグラナダ、また発祥ではないものの、スペインで最高のダンサーが集まるタブラオの老舗があるマドリッドなど特徴が様々なので、是非好みのタブラオを見つけてみて下さい。

1508261882.JPG

フラメンコは赤いドレスを来た女性ダンサーのイメージが強いですが、男性もたくさん踊っているのが新鮮でした!スペインに来たことを何よりも実感できる瞬間なので、是非本場のフラメンコをご鑑賞下さい!

(レポーター:みなみん)

スペイン」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スペイン』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスペイン記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

シンデレラトリップ編集部

旅好き女子のための旅情報!こだわりホテル、美食旅、弾丸トリップ、女子力アップなど、現地でしか分からない新鮮な情報をお届けいたします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!