添乗員西宮が語る「クルーズ船から見える、忘れられない情景」

~クルーズが私に教えてくれたコト~

こんにちは!添乗員の西宮めぐみです。

私はクルーズに乗った時、デッキで過ごす時間が好きです。頭の中を空っぽにして、航跡(船尾から見える波の跡)をただ見つめていると、気持ちが落ち着いて、心が安らかになっていくのがわかります。

446koseki.jpg

これが航跡です。なにも考えずただぼうっと眺めていると、ココロがときほぐされていきます。

太陽の光が海面を照らしてキラキラと輝き、海の青さ(蒼さ)が深くなっていきます。

3102whitemountainhikari.jpg

絵画のような風景が動いていきます。

394shimahito2.jpg

「あっ 陸が見えた」

名も知らない小さな島、村、チラチラと揺れるあかり。そこには、まだ逢ったことのない人々の生活が息づいています。

「あそこに住んでいる人々はどんな生活をしているんだろう・・・」

IMAG0335.jpg

昔、列車や飛行機がまだ無かった時代、人々はみな、船で旅をしていました。

「昔の人もこうして船の上から見知らぬ村、陸を見ながら感慨に耽っていたのかな~」なんて思うと旅情はいっそう溢れてきます。

そんな思いを乗せて、船はゆっくりゆっくり進んでいきます。

IMAG0457.jpg

バスに乗って、高速道路を走りながら見る風景にも、ならではの良さはありますが、船からの景色はなんともロマンチックで、私は好きですね。

sunsetcity.png

写真:橋口聡子、森島敬太、武田亘弘

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

クルーズ旅行編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!