香港2(交通機関を利用して夜景・エリアを満喫!)

便利で安い交通機関を利用して 見逃せない夜景・エリアを満喫!

ATT-HBR-VPN-0015L_LR.JPG
▲「ビクトリア・ピーク」から見下ろす香港の夜景

錦織 観光の人気スポットといえば、なんといっても「ビクトリア・ピーク」から見る夜景!絶対にはずせませんよね。

吉田 『夜景』は香港人の誇りです!美しい夜景はいろんな場所から見ていただけます。例えば「トラム」に乗れば街なかの"イルミネーションツアー"ができます。

30TRAMS2.jpg

また、「スターフェリー」に乗ればビクトリアハーバーの"夜景クルーズ"が手軽に楽しめます。料金も2.5香港ドル(約35円)から。気軽に7分間くらいの船旅気分も味わえるので"私のオススメ"です!

ATT-HBR-HKN-0028_LR.JPG
▲スターフェリー/九龍半島と香港島を結ぶスターフェリーに乗れば、香港の夜景が目の前に広がるハーバークルーズのひとときが過ごせます。

古谷 香港ではビルが水際の近くまで建っているので、夜景が水面に映ってとても美しい。まさに"100万ドルの夜景"です!下から見上げる迫力のある夜景も格別ですよ。

錦織 夜の景色を観賞した後でもお店が遅くまでやっているので、まだまだ街歩きが楽しめますよね。短い滞在でも旅行を満喫できるのが香港の魅力!

古谷 「マンゴープリン」や「ワンタンメン」などのお店は深夜まで開いてますから、『街角グルメ』の食べ歩きもしてみてください。「ミシュランガイド香港・マカオ」2016年版には「ストリートフード」部門が新設されましたが、夜店も掲載されています。香港は衛生面も含め食に関しては厳しいので、夜店の地元の味にも注目していただきたいですね。

IMG-0480.JPG
▲ワンタンメン

吉田 日本にはあまり無い「温かい香港スイーツ」もぜひお試しください。クルミや蓮の実などが入った温かいお汁粉はおいしくてヘルシー。

_PEN4812.jpg
▲医食同源の香港では、身体を温めるスイーツが好まれます。

そして食べ過ぎた翌朝には中華粥がおすすめ(笑)。ホテルの朝食でも出ると思いますが鶏などのお出汁がきいてておいしいですよ。

錦織 そして時間があれば"ディープな香港"が感じられるスポットも見てみたいですね。いま話題になっている場所をいくつか教えていただけますか?

吉田 「中環(セントラル)」や「上環(ションワン)」には新しい施設やショップが増えて、ますますホットなエリアになっています。例えば「PMQ」は歴史建造物を改築して、新進気鋭のアーティストのギャラリーやショップを集めた話題のスポット。雑貨やグッズなど香港発のアイテム探しにぴったりです!

IMGP0036.JPG
▲PMQ

古谷 イギリス統治時代から残る建物を保存して、内部をおしゃれに生まれ変わらせるのがここ数年のトレンド。開発が進む「ソーホー」地区にも欧米系のセレクトショップなどがたくさんオープンしています。

ATT-CTL-STA-0014_LR.JPG

骨董街「ハリウッドロード」、アンティーク小物が見つかる「キャットストリート」の新しいお店にもぜひ行ってみてください!

84514H.JPG 

84511H.JPG
▲ハリウッドロードとキャットストリート

>>続き「香港3(治安の良い香港で気軽な旅を!)」はこちらから

香港」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『香港』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking香港記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

空飛ぶ地球儀 編集部

世界各地の多彩な”旬”情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!