本場バンコクでタイ料理クッキング!

バンコクでタイ料理作りを体験してきました!トムヤムクン、パッタイ、グリーンカリー、タイ料理ってどれも美味しくて大好きなんですが、実際に作った 事ってあまりないですよね?そもそもどうやって作るのか、どんな食材が必要なのか、あまり知られていません。そんなタイ料理を実際に作って、食べて、学ぶ事が出来る場所があるんです。

こちら!シーロム・タイ・クッキング・スクールです。

写真⑪IMG_3882.PNG

シーロム通りの脇にある料理教室で、マーケットにも近く新鮮な食材を購入し、料理教室で調理し、その場で食べる事が出来ます。

今回作るのはタイ料理の定番「トムヤムクン、パッタイ、グリーンカリー、ラープガイ(タイ風サラダ)、カオニャオ・マムアン(マンゴーともち米のデザート)」の5品!

まず、最初は先生と待ち合わせ。この日はクン先生が担当してくれました。まずは、先生と一緒に市場に行きます。

写真⑫IMG_3873.PNG

料理に必要な食材だけでなく、タイの食材について詳しく教えてくれます。「新鮮なエビの見分け方は知ってますか?」「レモングラスの匂いを嗅いだ事はありますか?」と陽気なクン先生。 タイの市場は活気がありますね。実際には、市場で食材を買う事はなく、すでに準備された食材を市場で受け取り、教室に持ち帰ります。

写真⑬IMG_3880.PNG

タイ料理は色々なスパイスが調合されており、特に香草が多く利用されているんですね。初めて知りました!その為、タイ料理って体にすごく良いんです。調味料は極力使わずに自然の素材を使います。先生の指導のもと、食材をカットしたり、調味料を作成します。やっぱり料理って楽しいですね。

写真⑭IMG_3879.PNG

上手にカット出来ました!いざ、フライパンに!

出来栄えいかがでしょうか?

写真⑮IMG_3875.PNG

約2時間程で計5品作る事が出来ました!

写真⑯IMG_3876.PNG

やっぱり自分で作った料理が一番美味しいですね!食べた後は洗い物は料理教室のスタッフの方がしてくれる為、まさに至れり尽くせりです。。帰りに、タイ料理の日本語レシピを頂きました!日本に帰っても、やってみたいと思います。

自分で料理する事で、料理の見方も変わります。より一層、現地の食事を楽しむ事が出来るんです!実際に、料理教室後にレストランで食事をした際に「あ、これはあの食材が使われている」と感じたり、「このお店はスパイスが強めだな」と考えるようになりました。本場のタイ料理をぜひ体験したいという方はぜひ料理教室体験に参加してみてください♪

◆シーロム・タイ・クッキング・スクール 68 Silom Soi 13, Silom Road, Bangkok TEL:084-726-5669

タイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『タイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingタイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!