2つの列車とコバルトブルーの大井川

大井川

目次

SLに乗ってきました!

千頭~新金谷間を1時間半で走るSLに乗ってきました。汽笛の音がより気分を上げてくれます。

SL

車内では終始SLや大井川にまつわるガイドやお弁当にお土産の車内販売に写真撮影など、観光要素たっぷりで楽しめます。限定品の車内販売もあったので、ついつい財布の紐が緩んでしまいました!!終点の停車中の運転室では、記念撮影をする家族連れも見受けられました。車内でお弁当を食すも良し、車窓を見つめてのんびり乗車するも良しのSL列車は、子供から大人まで楽しめるものでした。

SLポスト

新金谷駅に設置されている珍しい黒の郵便ポスト。実際のSLと同じ塗料が塗られているとの事!このSLポストに投函された郵便物には、SL・富士山・茶娘の風景印が押されるので、訪れた際には記念に投函してみてはいかがでしょうか。

SLポスト

塩郷の吊橋

大井川、国道、線路の上に掛かる全長220mの吊橋です。板二枚分の幅の上を歩いていきます。柵は無く、物を落とさないかヒヤヒヤしつつ渡ります。タイミングが合えば、電車が走る上を歩くこともできるようです!

塩郷の吊橋

塩郷の吊橋

日本唯一のアプト式電車でコバルトブルーの大井川へ

井川~千頭間を走る井川線。

井川線

大井川上流部・奥大井の渓谷を走る日本唯一のアプト式電車に乗ってきました。90パーミルという日本一の急勾配を上り下りするために車両の接続や切り離しが見られる他、日本一の高さの鉄道橋(関の沢橋梁)、日本唯一の湖上駅など、見どころがたくさん!全く飽きませんでした。

今回のコバルトブルーの大井川に沿ってゆったりと走る電車旅に、大興奮でした。

大井川

静岡」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『静岡』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking静岡記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!